気になるニュース

今日の気になるニュースをつらつらと・・・。

2022年12月

新型コロナ「市販薬使えば効果あると正直に周知を」 全国知事会長の鳥取県知事が政府に注文

文中にもある通りコロナの死者数の大半は高齢者の「なんらかの病気に罹っていた人がコロナに罹って亡くなる」ケースだと思われる。
これは当初から疑問に思われていた点で、ならば純粋に「コロナ死」と呼べるものはごく少数でしかないはずである。
毎日マスコミのニュースで公開される死者数はいたずらに世間の不安を煽り不要なワクチンの接種を強要させているようにしか見えない。
いい加減曖昧な死者数の公表などやめるべきだと思う。



アクセスカウンター
カラコン激安

秋葉復興相が辞表提出、事実上の更迭 岸田政権で閣僚4人目

閣僚が4人も任期途中で辞めざるを得ない統一自民に国民からの信用は既にない。
選挙がないのをいい事に防衛費倍増とか増税などの重大事案を国会での議論もなしに決めているのは全く納得できない。
民意を問うために早急に解散総選挙すべきだ。



アクセスカウンター
カラコン激安

妻が育休復帰「年末調整」で所得税追加徴収の衝撃

年末調整は本来国でやるべき徴税額の調整を会社の経理部門がやっているもの。要するに国の業務の肩代わりを民間がやっている訳で、個人が確定申告をすれば徴税を含めた民間企業の負担は大幅に軽減される。
税金を確定申告で直接納めれば、いくら取られているのかが具体的にわかるしその使用目的についても個人個人がもっと真剣に考えるようになるはずであり、給与天引きや年末調整はやめるべきと考える。
同時に税制そのものの簡素化、簡略化、税の使い道の適正化が必要だろう。
日本の税制はあまりにも場当たり的で、そのために複雑怪奇なものになっている。
税のしくみや税務に関してすべてを把握してる人など果たしてこの国に本当にいるのだろうか?



アクセスカウンター
カラコン激安

ワクチン接種率伸び悩み オミクロン対応32%

何をやるにしても情報公開しないし隠蔽しようとする政府に対して疑念しか持てない。
ワクチンにしてもマイナンバーカードにしても要するに政府の信用がないから普及しないのだ。
接種率や普及率は形を変えた国民投票の結果みたいなものである。
この数字が国民の意思そのものなのだから政府はこの結果を真摯に受けとめて姿勢を正すべきだ。



アクセスカウンター
カラコン激安

労働力不足にあえぐ日本企業、続出だが…経営者たちが見ぬふりをする「極めて単純な解決策」

私も常々疑問に思っていた点についての記事内容です。
納得できる点も疑問に思う点もある記事でした。

『「労働力不足」というのは不思議な現象です。物の値段は需要と供給が一致するように決まるわけで、労働力の価格である賃金も需要と供給が一致する水準に決まるはずであり、そうなれば労働力不足は生じないはずなのです』

経済原理の需要と供給の関係で考えればそうなるばずなのですが実際にそうなりませんでした。

企業は「賃上げをした分を売値に転嫁することができないので、賃上げできない」などというでしょうが、それは話が逆です。賃上げしなければ、労働力が確保できず生産できないので、売れないのです。

とは言っても実際にはなぜか労働力が確保できて生産もできてしまう』のです。

労働組合が賃上げを要求すればいいのかもしれませんが、昨今の日本では労働組合に加入していない労働者が多いので、それも容易ではなさそうです。

ここは納得できた点で、だれも労働条件の改善を要求しないのでは良くなる訳がありません。かと言って個人個人は辞める訳でもないので結局悪い労働条件(=時給)のまま続いているのが現実です。私はこの要因のひとつは30年ほど前から導入された派遣制度及びその適応職種拡大の弊害だと思っています。



アクセスカウンター
カラコン激安

↑このページのトップヘ